2008年10月29日水曜日

STARBUCKSの水

POD CASTで聴く世界のNEWS 第5回 

今回はGlobal Coffee Shop ChainであるStarbucksについての話題。 

英BBC Global Newsから。 


'Starbucks is being accused of wasting millions of litters of water everyday' 

世界中に数千もあるというスターバックスの全店舗で、 
毎日水道水を1日中出しっぱなしにしているという。 
会社側によると、これは安全衛生上、必要な措置であるという。 
しかし、環境保護団体はこの状況に対して黙っていない。 

スターバックスは、環境にやさしい企業であるというイメージを浸透させることに努めてきた。 
会社のホームページでは、 
「ごみを減らすための取組やリサイクルの推進で、 
天然資源の保護に努め、生活の質の向上に貢献する」 
と宣言している。 

イギリスのある店舗で、一人のお客が、 
カウンターの後ろで水道水がずっと流れっぱなしになっていることに気づき、 
このことについて会社側に問い合わせた。 
「水道を出しっぱなしにするのは、 
蛇口やシンクや食器洗いの道具に菌が繁殖するのを防ぐためで、 
世界中の店舗でやっていることです」 
とスターバックス側から回答がきた。 

BBCの記者が実際にロンドンのスターバックスのある店舗を訪れた。 
記者「なぜ水道が出っぱなしなんですか?」 
店員さん「スプーンをきれいに保つためですよ」 
記者「でもそれ、水の無駄遣いじゃないですか?」 
店員さん「……あー、確かにそうかもしれないわね」 

調べによると、2千3百万リットルもの水が毎日スタバの店舗で使われているとのこと。 
環境保護団体はこの行為を、 
「貴重な水資源の忌むべき無駄遣い」であるとして、 
止めるよう訴えている。 

スターバックス側によると、 
この行為は商品の健康性・安全性を高いレベルで維持するために必要であるとのこと。 

この水道水政策をやめない限り、お客や環境保護団体からのクレームは続きそうである。 

(BBC Global News October 7  配信分より) 


私もコーヒー飲めないくせにスタバは好きでしょっちゅう利用します。 
ただ、こんな水の無駄遣いをしていたというのは知りませんでした。 

中国の一部の食品会社は手抜き管理・低品質の食料を世界中に輸出し、非難を浴びているところ。 
逆に、管理を徹底させすぎているスタバさんもこんな形でにニュースで流されてしまう。 

食品業界って大変っすね…と思ってしまいました。

0 件のコメント: