2008年10月29日水曜日

南極への旅

POD CASTで聴くワールドニュース第9回。 

少しほっとする温かいネタを見つけました。 

あるオランダ人女性の旅のお話。 


英BBC Global Newsから。 


‘An Ambitious Journey’ 

3年半前、オセグさんというあるオランダ人女性が、 
トラクターに乗って旅に出た。 
彼女のゴールは南極点。 
しかも、世界中の子供たちが紙に書いた「夢」を持ってそこへ到達するという。 
彼女は今、南アメリカのケープタウンを移動中。 

2年前から、BBCの記者が彼女に随行している。 
2年前、彼女は、 
30年も前に購入した緑色のトラクターに乗って旅をしていた。 
まだ若く活発な女性がトラクターに乗ってのろのろと走っている。 
滑稽な光景であった。 
トラクターの最高速度は時速20キロ。 
彼女はトラクターに乗ってヨーロッパを縦断し、バルカン半島を越え、 
アフリカに入ってエジプト、スーダンを通り、エチオピアにたどり着いた。 

そして2年経った今、アフリカ大陸を縦断し、 
南アフリカのケープタウンにいる。 

1万3千キロにも及ぶこれまでの旅の中で、 
彼女はいつも出逢った子供たちと交流し、 
彼らの夢を小さな紙に書いてもらっていた。 
それを大切に持って旅をしている。 

ケープタウンに住むある男性が、 
彼女と彼女のトラクターを船に乗せて南極へ連れて行ってくれるという。 
出航は来年の11月。 

南極点に到達したら、彼女は雪だるまを作るという。 
その腹部に子供たちからもらった「夢」を書いた紙を入れたところで、 
彼女の「ミッション」は完了する。 

(BBC Global News October 18 配信分より) 


日本でも、自転車や一輪車で列島縦断というのがありますよね。 
でもこの女性はオランダから南極点。 
しかも、トラクター。 
スケールが違うなーと思いました。 

そういえば、昔「電波○年」という番組で、
大陸横断・縦断ヒッチハイクの旅というのがありましたよね。
この「旅」もオセグさんの旅に劣らず、すごいものであったと思います…。

0 件のコメント: