2008年10月29日水曜日

ポール 43年前の約束

POD CASTで聴こう世界のニュース第一回。

ビートルズのあのメンバーについてコメントがありました。 

米ABC放送 World Newsより。


「ポールマッカートニーがイスラエルへ」 
'McCartney Pilgrimage' 

もともと1965年にイスラエルでビートルズがライブツアーを開催する予定だったそうですが、
当時のイスラエル政府によりキャンセルされたそうです。 
「イスラエルの若者に悪影響がある」。それが当時の政府からの理由だそうです。 
43年越しの念願がかない、ポールは遂にイスラエルでのライブを敢行。 
集まった4万人の観客の熱狂の声も聞こえました。 
観客の一人は「歴史的なこと。信じられない」と言い、 
ポールは「イスラエルとパレスティナの平和を願う」とコメント。 

(ABC World News  September 25  配信分より)

「ディアスポラ」から二千年以上、 
ナチスによる大虐殺から数十年。 
いまだにユダヤ人国家に「真の安息」「真の平和」は訪れていませんが、 
ポールのように平和を願う人がいる限り、 
ユダヤ人の「真の平和」が必ず将来訪れると信じたいものっすね。 

0 件のコメント: