2008年11月5日水曜日

選挙

POD CASTで聴くワールドニュース第14回。

アメリカ大統領選挙の投票が始まりました。 
アメリカのニュースや雑誌では、ここ1年ほどこの選挙の話題ばかりでした。 
アメリカの大統領がブッシュ2世以外だったら誰でもいいと考えてる私としては、 
あまり盛り上がっていませんでしたが・・・ 

ただ、世界的に注目を集める選挙なので、 
1度くらいはこのネタをピックアップしようと思い、取り上げさせていただきました。 

というわけで、今回は、アメリカ大統領選挙の話題。 
民主党候補のオバマ上院議員とつながりの深いアフリカ東部の国、ケニアでの 
盛り上がりについて。 


米ABC World News より。 


'The Possibility Of A Black Man Being Elected The Most Powerful Office In The World' 

多くのオバマ候補の親族や父親側の家族の住む国、ケニア。 
多くの国民がオバマの活躍ぶりを喜んでいる。 
中には、「オバマニア」になる人も… 

ABCの記者がケニアで取材をした。 

世界から注目を集めるアメリカ大統領選挙。 
ここケニアでは、共和党候補マケインの名を出すものは少なく、 
ほとんど誰もがオバマ支援者。 
ケニア国民は、オバマに自分たちを投影しているようである。 

アメリカから遠く離れたここケニアであるが、 
メディアでは、アメリカ大統領選ニュースで持ちきり。 
TVではオバマのCMまで流れる。 

実は、「オバマ産業」というものまで生まれている。 
オバマ氏のスピーチのビデオやCDが街頭で売られている。 
オバマ帽子やオバママグカップ、オバマカーステッカーまで売っている。 
オバマ氏の似顔絵の入ったTシャツが、1番の売れ行き。 
Tシャツには、オバマ氏のスピーチの言葉が、 
英語だけでなく、ケニアの先住民族の言葉でも表記されている。 

最近は、オバマビールなるものまで登場。 
もともと、Senator Beerというものがケニアにあった。 
(Senatorとは、上院議員という意味) 
オバマはアメリカ政府のSenator(上院議員)。 
これがきっかけで、Senator BeerがObama Beerとなって、 
ケニアの居酒屋ならどこでも飲めるというヒット商品になった。 

そしてついには、オバマミュージカルまで登場… 
オバマ氏のこれまでの軌跡がこのミュージカルで分かる。 
演じるのは、ケニアの若者たち。 

ケニアは、民族同士の紛争で不安定な情勢が続く。 
しかし、このアメリカ大統領選の時期、 
全ての国民、全ての部族たちが団結している。 
彼らの合言葉は、“We Love Barak Obama!!” 


(ABC  World News  November 4 配信分より) 


アメリカ大統領選挙がアメリカでけでなく、 
他の国でも大いに盛り上がっているといいう話。 
オバマ氏が選ばれれば、 
黒人(白人の血も入っているので、正確にはシナモンというそうです)初の米大統領となる。 
一方、共和党の候補、マケイン氏が選ばれれば、史上最高齢の大統領の誕生となり、 
さらに副大統領はペイリン氏となるので、 
女性初の副大統領誕生となる。 
いろいろと「初」や「記録」づくめの今回の米大統領選。 
それゆえに、注目度も高いようです。 

オバマ氏とマケイン氏、どちらが勝利するか。 
私としては、正直どちらが勝っても別にいいって感じっす。 
世界金融危機を早急に解決することに尽力し、 
ブッシュ2世現大統領が避けてきた温暖化対策に積極的に取り組み、 
かつ日本との関係を重視する大統領であれば。 

日本時間で5日の昼にも大勢が判明する見通しです。

0 件のコメント: