2011年10月3日月曜日

自殺率世界一位の国は・・・

英BBC Pod Castより。


'South Korea - a nation with the highest suicide rate'


南朝鮮での自殺率の急激な増加が問題になっている。
10年前に比べ、2倍になっているとの報告もある。
アナリストによると、南朝鮮では若者が簡単に命を絶つ傾向が際立っていると言う。
既にこの国の自殺率は世界一となっている。
南朝鮮政府はこの傾向を止めようと手を尽くしている。


BBCのリポーターが首都のソールで取材した


統計によると、平成21年には、一日に40人が自殺していた、ここ南朝鮮。
10年前の2倍の数字である。
1989年に比べると実に5倍の数字となる。
なぜ南朝鮮で現在これだけ自殺率が高いのか??????
10年前のアジア経済危機以降、南朝鮮の平均経済成長率は、7%。
日本海を隔てた隣国、日本での自殺の動機の多くが仕事の喪失であるのと対照的に、南朝鮮ではリストラ等はそう多くない。
アナリストたちは、南朝鮮での自殺者のうち、多くを占める若者に注目する。
南朝鮮の若者は、インターネット上で'suicide group'(自殺サークル)なるものを結成する。
これが若者自殺を刺激する一因とみる関係者もいる。

今年初め、南朝鮮議会は自殺を抑制する責任を政府により大きく追わせる法律を成立させた。
それ以降、自殺抑制のための様々な策がとられてきた。
飛び込み自殺の多い橋梁に'emergency phone'(かけると心の相談室等につながる電話)を設置したり、国立の自殺予防センターを設立したり。
これらが効果を上げるかどうかはまだわからない。

BBC Global News 9月5日 配信分より

経済の面やエンターテイメントの面で躍進しているように見える南朝鮮。
しかしやはりその一方で光の当たらない、隠したい陰の部分は存在する。
以前南朝鮮ポップスターが低賃金で奴隷のように働かされてる記事を載せましたが、ここでも同じような闇の状況が存在する。
フジも寒流放送するのはええねんけどこういうことも一緒にきちんと流さなあかんがな。

ちなみに、南朝鮮とは、所謂 寒国のことっす

0 件のコメント: