2011年10月3日月曜日

podcastのニュース

英BBC News Podから

'Cancer Patients Increasing Worldwide'

ガン治療にかんする技術は近年飛躍的に向上した。
しかし、ガン研究ファンドは、世界的にみて、この病気の拡散が止まらないと指摘している。
ここ十年で、ガン患者が20パーセント増えたという報告もある。
これは、1200万人が毎年ガンになるという計算だ。
上述のファンドの医療科学アドバイザーであるワイズマン教授がBBCの取材に応じた。

ワイズマン教授「その通りです。
ガン研究にかんする技術は毎年向上しているにもかかわらす゛、ガン患者は増え続けている。
これは、ガンにつながる慢性的な病気にかかることが多くなっていることも理由であるが、
何よりも生活習慣が変わったことが原因だ。
例えば、女性の乳癌の増かは、肥満やアルコール摂取量の増加が主な原因となっている。
これは先進国に限ったことではない。
世界的な潮流だ」
記者「つまり、新興国や発展途上国でもということて?」
ワイズマン教授「その通り。
新興国や発展途上国が欧米化していくにつれ、
ガンやそれに関連する病気、例えば心臓病、肥満、糖尿病も増えていく。
私たちは国連とも協力し、そのような国の政府を通し、国民に生活習慣を改めるよう勧告する活動を行っている。
我々の住む英国では、そのような勧告が国民の間に行き渡っていると思うが、他の多くの国ではまだまだだ。
このことを国民に周知できるよう、各国政府は行動をきちんととってほしい」


News Pod September 9 配信分より


悪い生活習慣がガンを引き起こすのは日本でも多くの人が知っていると思いますが、毎年1200万人ものガン患者が生まれてしまっているってことは知らなかったすね。
病気になってから治すという「治療医学」より、初めから病気にならないようにするという、日本では昔から当たり前のこととして考えられてきた「予防医学」の大切さにようやく欧米化も気付いてしまったということでしょうか。
とりあえず皆さんガンにならへんよう注意したって下さいexclamation ×2

0 件のコメント: