2009年10月31日土曜日

Путин vs Медведев

Pod Castで聴く英国のニュース

この間酒井法子氏の裁判がありましたが、
なんとBBCのPod Castのニュースでこの話題を取り上げていました。

国営放送が日本のこんな話題を取り上げるのはどうかと思ってしまいます・・・
BBCもポピュリズムに傾いた放送協会ということなのでしょうか。

で、今回は、そのポピュリズムよりもひどい、
共産主義の元リーダーに関するリポートです。

BBC Global News から。

'A Great Leader, or A Mass Murderer?'

スターリンの死からすでに50年経つ旧ソ連、ロシア。
彼に対する評価は今も割れている。
ロシアの大統領であるメドヴェーデュェフ氏は、
スターリンに対する評価の見直しを進める人々がいることに深い懸念を示し、
かつ彼らを強く批判した。
「自国の民を虐殺した者などリーダーと呼ぶに価しない」と。
しかし、現在の首相であり、前の大統領であったプーチン氏は、
スターリンのことを、自国を超大国に変えた人物として評価する。
どちらの見解がロシア国民に広がるのか。

BBCの記者がモスクワで取材した。

メドヴェーデュェフ大統領は、
スターリンに対する批判のビデオを、
クレムリンのウェブサイトに投稿した。
このことがあったのは、
旧ソ連のスターリン時代に彼によって虐殺された
数百万人もの国民を哀悼する年に一度の記念日であった。
この大虐殺は、1920年代後半から、彼が死去する1953年まで続いた。
大統領は、スターリンの圧制は、
言葉で言い表せぬほど惨いものであったと発言した。
多くの反スターリンを掲げる人々や集団が虐殺され、
さらに彼らは埋葬される権利さえも剥奪されたと言う。

大統領は、このような大罪を犯したスターリンに対する見直しの動きが最近あることに
懸念を示している。
「スターリンは合理的で偉大な指導者であり、
ソ連を超大国に変えたのだ」
このような思想がロシアで広がりつつあるというのだ。

その先鋒ともいえるのが、元大統領で現在の首相であるプーチン氏。
彼は、学校での歴史の教科書に、
スターリンのachievements(達成事項)が加筆されるべきだと主張している。

今モスクワには、スターリンがテーマになっている喫茶店があったり、
スターリンの好んだスローガンを壁に掲げる地下鉄の駅があったりする。
さらに、最近ロシアの北部で、
スターリンの歴史的犯罪について検証する研究を進めていた学者が
逮捕されるという事態も起きている。

スターリンという非常に敏感な歴史問題により、
ロシアが二部されるのではないかという危惧がある。

(BBC Global News October 31 配信分より)

今のロシア国民は、
1991年の崩壊で、
共産主義の辛酸を嘗め尽くしたのではなかったのでしょうか。
70年以上に及ぶ実験で共産主義が間違いだったことを
身をもって示してくれたはずのロシア国民が何故このような
「間違った」方向にまた戻ろうとしているのか、
理解不能です。
プーチン氏よりメドヴェーデュェフ氏が
この問題に関して、国民の信任を得ることを
期待するのみです・・・

終わりです

0 件のコメント: