2009年10月13日火曜日

トッポジージョ

Pod Castで聴く英国ニュース

私事になりますが、
薄型テレビとブルーレイレコーダーなるものを購入しました。
私はテレビはまったく見ないのですが、
映画が好きで、特にイタリア製の映画を32インチの大画面で
楽しむ日々を送っております。

今回はそのイタリアから、映画にもなった人気キャラクターの話題です。

英BBC Global Newsから。



イタリア政府は月曜日から新型インフルエンザのワクチン対策をはじめる。
ワクチンは国中に配られる予定だ。
さらに政府は、新型インフルエンザウイルスの拡散を防ぐためのキャンペーンのために
250万ユーロを使った。
キャンペーンに使われたのは、あるねずみのパペット。
ミッキーではありません。
デビューから50年を迎えるトッポジージョです。

ローマからBBCの記者がリポートします。

イタリアでは国民がトッポジージョの助けを借りて
新型インフルエンザについて学んでいる。
1959年にテレビ番組に初登場し、
小さな体と大きな耳で国民的人気を誇るキャラクターとなっている。
日本でアニメ番組として放送されているほか、
アメリカや南米でも大きな人気を誇る。
しかしここ数年、ジージョの人気は下がり気味であった。

広がりを見せる新型インフルエンザの影響で、
彼は復活した。
いつものトレードマークであったストライプの洋服ではなく、
医者のような白衣をまとい、
新型インフルエンザの啓蒙活動に努めている。

政府関係者によると、ジージョを選んだ理由は、
彼の圧倒的な知名度であったという。
多くの大人や高齢者の方が彼のことを覚えており、
小さな子供にも気に入られる愛嬌のあるキャラクターだ。

数週間以内に約850万人のイタリア人がワクチンを接種される。
これは妊婦や防衛関連組織に勤める人を含む。
子供や高齢者も近いうちにワクチン接種を受ける。
トッポジージョを通じ、政府はインフルエンザウイルスの撲滅を図る。

(BBC Global News October 12 配信分)

前回まで少し暗い話題が続きましたので、
心が穏やかになりそうな話題を選んでみました。
BBCの真面目なニュース放送でもこのような話題を取り上げるんですね。
日本でも早くインフルエンザの猛威が治まることを願っています。

0 件のコメント: