2012年8月21日火曜日

on a hot summer day

ABC Pod Castニュースからこんな話題。

“Don't leave your child in a car on a hot summer day”

周知のことですが、暑い日に小さい子を車に残して親が去ってしまうというのは、危険な行為。
米国では8月の最初の週だけで8人もの子供がこのせいで犠牲になっている。
また、子供の体は大人よりも暑くなりやすいという調査結果も出ている。

ABCの記者が取材した。

暑い日に車に子供だけを残す。
これは絶対にあってはいけないこと。
アレッジ・マケニンは彼の忘れられない経験を話してくれた。
マケニン「叫んでいる声がした。それは私だった。」
彼は、とんでもないミスをした。
保育園で当時17か月の娘を車から降ろすのを忘れて駐車し、彼はそのまま仕事へ向かった。
2年前のフロリダのあるとてつもなく暑い日に。
4時間後に車に戻ると、娘はすでに息をしていなかった。
マケニン「娘を失って以来、心の平安は訪れない。
何故あんなことをしてしまったのか…」

米国では、今夏すでに23人もの子供がこのようなケースで命を落とした。

夏の車内の温度を測ってみた。
温度は急激に上昇する。
ドアを閉めるて現時点で89°F。(約31℃)
5分後には97°F。(約36℃)
密室状態だとこうなる。
窓を少し開けるだけでも違うと専門家は指摘する。
20分後には118°Fにも上がった。(約48℃)
30分後には123°F。(約51℃)
1時間後には134°F。(57℃)

小さな子供にはより影響は大きい。
おとなより3から5倍体温が上昇しやすいからだ。
暑い日に車に密室状態で残されると、数分後に死に至るケースも考えられる。

マケニン一家にはとてもつらい出来事であった。
彼らは、同様の事故が起きないよう祈るばかりである。

(ABC World News August 18 配信分より)

子供をお持ちの方、気を付けてください!!

0 件のコメント: