2010年10月31日日曜日

walkman

、数日前、ソニーがカセットタイプのwalkmanの国内での製造・販売意を終了するとのニュースがありましたが、BBCでもこのニュースが取り上げられていました。
ちょこっと紹介させていただきます。

英BBC Global News から。

カセット時代の終焉か。
日本の電機メーカーSonyがカセットタイプのWalkManのstopボタンを遂に押した。
30年前に革命的に音楽の聴き方を変え、今のMP3プレーヤーなどにつながる流れを作ったこのガジェット。
当時多くの若者や新し物好きの輩が手放さず持っていた。
しかし、時代の流れでこのカセットタイプのwalkmanも役目を終える時が来た。

BBCのリポーター、トムが80年代に製造された。カセットタイプのwalkmanを自宅に待っていた。この'Jurassic(古代の)'なカセットタイプのwalkmanを持って、彼はロンドンの街へ繰り出した!!
今の街の人々は、このカセットタイプのwalkimanを見て、どのような反応をするのか?

トム 'What is this?'
通行人1 あら~クールね!!テープレコーダー??
トム その通り!!しかも、ソニー製のだよ。これを見てどう思いますか?
通行人1 とても古そうね。しかも大きいのね。
トム そう。しかも重たいんだ。もってごらんよ。
通行人1 アハハハハ~

トム いくつだい?これ(カセットタイプのwalkman)を見たことがあるかい?
通行人2 20代よ。これは何か知ってるわ。今はi-Phoneとかに取って代わられているわよね。
トム i-phoneの代わりにこのカセットタイプのwalkmanを使ってみてはどう?
通行人2 アハハハハハ…無理だわ…やめとくわ。

トム これを知ってますか?
通行人3 タイムマシンでそれを過去から持ってきたのかい?!僕も、昔銀色のカセットwalkmanを持っていたよ。Sony Walkman Sportっていうやつだったかな。でも全然スポーティッシュじゃなかった。アハハハハハ。でも丈夫だったなぁ。
トム でも今はあなたもipod世代のようですね。
通行人3 そう。音楽を聴くのは今はipodだね。
トム 何曲ぐらいそのipodに入ってるの?
通行人3 実は10曲くらいしか入っていないんだ。子供のipodにはたくさん入っているようだけどね。
トム アハハハハハ あなたはカセットタイプのwalkmanで十分じゃないですか!!

トム このファンシーな器械、なんだかわかる?
通行人4 わかるわ!!ソニーのカセットのwalkmanでしょ!!昔は5台くらい持ってたかな。小さいころは、何時間もかけてカセットからカセットにダビングして、友人にあげてたなぁ。自分で音楽を聞くときは、大きなhi-fiセットを使って聴いてたものよ。

トム これは何ですか?
通行人5(おばさん) あら。見たことあるわねぁ。でも何だかわからないわ。 
トム カセット式のwalkmanですよ。昔はあなたもバッグなどに入れて音楽聴きながら通りを歩いていたんじゃないですか?
通行人5 そうね。カセットに20曲くらい入れて聴いてたかしら。でも、カセット式のwalkmanってこんなレンガのみたいな大きさだったかしら…アハハハハ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101022_401936.html

Global News October 25 配信分でした。

てかカセットのwalkmanってごく最近までまだ製造されてたんですね。
それにちょっと驚きです。
私も実はカセットタイプのwalkman持ってますが…もう5年くらい動かしてないですね。
さっき見たら乾電池入れっぱなしで液漏れしてました。もう燃えないゴミになってしまイました。
時代の流れというものをこのwalkmanで感じてしまう一日でした。


    0 件のコメント: