2010年4月2日金曜日

April Fool

英BBCのニュースです。

Global News 4月1日の。

“April Fool”


昨日は4月1日。
新聞のいくつかの話題は、
普段のものより大げさのものが見られた。
多くの国で、April Fool's Dayは、
友人たちにうそをつけるチャンスの日。
ジャーナリストたちにとっては、
ほらニュースでちょっとした騒ぎを起こせる日。

注意を払うべき“ほらニュース”を集めてみました。

英国で最も人気のあるサン誌は、
これまでの新聞でかつで一度もなかったことを試みた。
“flavored page”(匂いつき)の新聞を発行したというのである。
サン誌の4月1日の新聞の記事には、
読者に新聞の紙をなめるように書いてあり、
さらに、塩などの味付けをするといっそうおいしくなると
書いてあったとか。

オーストラリアの大手新聞、
シドニーモーニングヘラルド誌は、デヴィット・ベッカムが、オーストラリアの
サッカー代表チームの副マネージャーになると報じた。

BBCもこんな報道を。
英国でもっとも有名なplay write(劇作家)の関する話題。
フランスの元文部大臣のこんなインタビューを発表したんです。

フランス元文部大臣「本当に驚きました。
シェイクスピアが実はフランス人だったという研究結果が発表されたのです!!
今、この偉大なplay write(劇作家)に、わが国フランスからどのような
栄誉を与え、讃えるかを議論しているところです。
もちろんフランスにも他の多くの著名な作家がいます。
しかし、シェイクスピア氏は別格。
彼には特別の名誉を与えなければと思っているのです」

(BBC Global News 4月2日)

以外にも英国は、
ジョークの好きな人の多い、ユーモアの国らしいです。
日本の新聞やニュースではなかなかこのような記事は見られませんが・・・

0 件のコメント: