2011年6月15日水曜日

Slave Contract

英国BBC Global News Pod Cast より。

‘the darker side of Korean pop stars’

ヨーロッパで初めてのコリアンポップミュージックのコンサートが最近催された。
チケットはソールドアウト。
聴衆は再びの開催を求め、興行側は、次回のコンサートを計画している。
既にアジアで一世を風靡している’K-POP’。
これは南朝鮮(韓国)ブームの最前線である。
南朝鮮(韓国)のミュージック、ドラマや映画は今や多くの国で受け入れられている。
しかしながら、このK-POPの勢いの陰には、
なかなか語られることのない、「苦しみ」が潜んでいる。

BBCの記者が首都ソウルで取材した。

チップ?何のチップ?コンピュータの集積回路のチップ?
それが南朝鮮(韓国)のイメージ?
そんなのもはや古いっすよ。
南朝鮮(韓国)の最新の輸出といえば、ポップスター。
さまざまなK-POPグループが、南朝鮮(韓国)のサッカーワールドカップスタジアムを
満員の聴衆で埋め尽くす。
日本やアメリカのアーティストさえも凌ぐ勢い。
今年初め、南朝鮮(韓国)の人気ポップアイドル、レイさんは、
米国国務長官のヒラリー・クリントンやアップルCEOスティーブ・ジョブス氏を抑え、
米TIMEマガジンに2011年の最も影響力のある人物として、読者に投票された。
そして先週、ついにK-POPがヨーロッパに進出した。
欧州初のK-POPコンサートはパリで行われた。
しかし、この輝かしい躍進の陰に、K-POP産業が隠したい、
darker side(隠された闇)がある。

レインボウ。
7人組のPOPグループ。
皆があこがれる、アイドルの頂点に上り詰めた彼女たち。
しかし、実は、彼女らの親たちは、心を痛めている。
それは、彼女たちの給料の低さに、である。
彼女らの所属事務所は、給料について、詳しい交渉をしようとしてくれない。
K-POP産業の闇であり、弱点。
それは、アイドルたちとの契約が、いわゆる’Slave Contract’(奴隷契約)によって
成り立っているということ。
大した報酬もなしに、若い「訓練生」たちに、長期間契約を結ばせる。
ここ数年、この「闇」に目をそむけることのできない、
法廷判決や、南朝鮮(韓国)公正取引委員会が動きを見せている。

南朝鮮のEntertainment Minister(興行大臣?)のイム氏はこう語る。
イム氏「ここ最近、この傾向は変わってきている。
いくつかの法廷での判決や公正取引委員会の勧告などを受け、
所属事務所がアイドルたちに、活動に見合った報酬を払おうという動きが出てきている」

しかし、彼の発言もむなしく響くのみ。
実際には何も変わっていない。
K-POPバンドのプロデュースには、多額の金がかかるのが一つの理由。
何年にもわたるダンスや歌の訓練、コスチューム、PR活動、現地での滞在費等。
そして、もうひとつの闇の存在が問題をよりややこしくする。
音楽配信業界に勤めるチョウ氏はこう語る。
チョウ氏「K-POPグループの報酬についてなのですが、
これがここ南朝鮮(韓国)では危機的と言えるほど大変なことになっている。
もちろん報酬額はグループメンバーには決められず、配信会社が決めるのでもなければ、
プロデューサーが決めるのでもない。
それは、コリアミュージック業界のカルテルによりきめられているのが現状なのです。
このカルテルのせいで、アイドルグループへの報酬がどんどん下がっていく。
ほんの少しの金額でも落としたがるのが、カルテルでの取り決め。
K-POPミュージックは、アジアを超え、世界中に広まろうとしている。
それは確かなこと。
しかし、彼らの報酬・給料の悲惨な状況は語られることなく、ファンたちは彼らに声援を送り続ける」

南朝鮮(韓国)政府がこのような状況でもK-POPの海外進出を推し進める背景には、
やはりそこにも金が絡んでいる。
昨年、K-POPによる南朝鮮(韓国)の収入は、20億ポンド(約2600億円)。
海外でのK-POPによる収益伸び率は160%。
K-POPがこのまま人気アイドルグループの隆盛が続くのか、
それとも「奴隷契約」の問題が表ざたになり深刻化し、彼らが消えていくのか、
われわれは知る由もない。

(BBC Global News 6月14日配信分より)

0 件のコメント: